ブログを始めたキッカケ。【書く習慣】

何度か、ブログにチャレンジしたことがありますが続きませんでした。

3ヶ月くらい続いたブログもありましたが、「これ続けて何になるんだろう?」と思ってしまってから急に熱が冷めてしまいまして。

 

そのブログは雑記ブログというか日記というか、毎日更新することを目標に何かしら書いていました。

無料ブログよりもワードプレスがいいよ!と、調べれば調べるほどワードプレス推しのブロガーさんが多くて独自ドメインで始めたブログ。

独自ドメイン、サーバー、アナリティクスやコンソールも設定してせっせと投稿し続けましたがアクセスがない。自分でブログを見に行ったときがアクセス数にカウントされてたので皆無といってよかったくらい。

 

一度、ルイボスティーについての記事を書いたときにアフィリエイトか何かの営業メールをもらったことがあります。ブログで紹介してほしいという内容だった気がするのですが、かなり気持ちが冷めていたときだったのでスルーしてしまいました。

 

その後もブログで稼ぐぞ!と独自ドメインを取得してサーバー契約してと繰り返すものの長続きせず。こういう初動まではいいのですが続かないんですよねー。

初動の良さは才能として、続かないなら稼げるはずもなく。

 

よく、ドラマでSNSで投稿されたのが話題になって事件に発展するような描写があります。それか、犯人が広めるためにSNSを使用したり。

あんなのって現実世界ではまずないと思う。

なんで、ドラマ作っている人ってSNSで広がるシーンが好きなんだろう。

そんなにリアルタイムで見て話題になったり社会現象になることないのに。

それとも、私が知らないだけ?

 

初めてTwitterを始めたとき、つぶやいても誰の目にも止まらなくて世界に私しかいないんじゃないかと思ったことすらあります。

 

そんなこんなでブログを書くことはやめたし、やる気もありませんでした。

 

「書く習慣」(いしかわゆき著)

https://www.amazon.co.jp/%E6%9B%B8%E3%81%8F%E7%BF%92%E6%85%A3-%E3%80%9C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A8%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E6%96%87%E7%AB%A0%E5%8A%9B%E3%80%9C-%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8B%E3%82%8F-%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4295405930

を本屋さんで見つけて、手にとってからまたブログを始めました。

※出版社のサイトで見つけられなかったので、Amazonのリンクです。

 

昔、mixi全盛期(2007年くらい?)に日記を書いてマイミク(友達的な)を作って交流するのがとても楽しかったです。その頃って日記を書いて稼ごうとか概念もなかったし、単純に楽しかった。そんな感じで楽しみたいし、そんな趣味いいなと思いました。

あの頃仲良くなったマイミクさんは、今どうしているのだろうか。

直接会った人も何人かいるので久々に連絡してみようかな^ ^ 

 

書く習慣を読んで、書きたいことを書こう!と思いました。(感想短い)

その結果で収入につながるような道があれば万々歳だけど、楽しくブログ生活ができるならそれで十分じゃないかなって。

 

今回ワードプレスではなくはてなブログにしたのは、コミュニティ機能があったり他のブロガーさんとつながれそうな気がしたからです。

ワードプレスのときはアクセス皆無だったのに、はてなブログだと1日数人が見てくれている!Twitterから遊びに来てくれる人もいて、ありがたい限り。

noteも気になりましたが、独自ドメイン非対応(だと思っていましたが、今調べたら対応しているみたい)なのとアフィリエイトの制限があるっぽかったので。

 

まだはてなブログの機能やコミュニティを使えていないのですが、ぼちぼち楽しみながら続けられたらいいかなと思っています^ ^

 

書くの楽しい!!

スターやコメントいただけると、画面の前で飛んで喜びます^ ^