共用部のトイレでタバコ吸うのやめてー。

職場のトイレがタバコ臭い…。

 

私の職場はオフィスビルの中にあります。

数ヶ月前から、トイレの中が明らかにタバコ臭いんです。

個室でタバコ吸ってるヤツがいると思って、まずは管理事務所に伝えました。

そしてトイレの入口と個室内に「禁煙」の貼り紙がされました。

 

…残念ながら、タバコ臭いのは変わらず。

同僚曰く管理事務所と警備員はかなりイケてないみたいなので、これ以上頼ってもムダであろうと判断をしました。

 

私が犯人を捕まえるしかない。現行犯逮捕。

しかし、個室に閉じこもっている犯人をどう捕まえるのか。

 

最初にしたことは、個室からタバコの臭いがしたときに

「タバコ臭いなぁ…」と大きめの声で独り言アピールをしてみました。

個室内に今犯人がいるのか確定できず、すでにトイレから出ている可能性もありました。効果もなし。

 

恐らく同じフロア(5社くらい入ってる)の人だと思うので、怪しい人をチェックし続けてどう捕まえようかと日々考えていました。

 

ある日、トイレに入ったら個室から出てくる人がいました。明らかにタバコ臭い。でも1回目では判断ができない。

 

2回、3回、4回と遭遇したときにタバコ臭が続きました。

これはもう犯人でしょ。

喫煙所から出てきてトイレに入ったという臭いではなく、個室で吸ってトイレ中に充満しているもの。

 

次会ったときに何と言ってやろうかと考えていました。

禁煙って書いてあるのが読めないのか。どこの会社だ。迷惑してるんだよコノヤロー!

考えているとイライラしてくるのでほどほどにしないとなんですけど、いざとなると冷静になっちゃう私です。

 

まだ考えが定まらないときにバッタリ遭遇。

ちょうどトイレ内に他に誰もいなかったので、聞いてみました。

トイレの中、明らかにタバコ臭いし。

 

私「個室でタバコ吸っていませんか?」

 

犯人「…吸っていません」

 

おー、そうきたか。めっさ動揺してるじゃん。

最初何言っているのか聞き取れなかったし。

私も吸っている姿を見たわけではないので、これ以上の追求はできませんでした。

 

しかーし!

その後はトイレがタバコ臭くないのです。

それが何よりの証拠になっているのですが、タバコ臭いことから解放されたので目的は達成しました。

 

大人なんだし、隠れてタバコ吸う必要あるのか?

それとも1Fの喫煙所まで行くのが面倒だとでも言うのか?

スッキリしない思いも抱えつつ、事件は解決したと思っています。

 

余談ですが、私の通っていた工業高校のトイレ入り口のドアには

「禁煙」

と貼り紙がしてありました笑

 

マナーは守ろう!!