毎朝、届けてもらった新聞を読むのが楽しみです。

1ヶ月くらい前から、日経新聞を購読し始めました。

私は紙派です。電子版は目が疲れるので。

 

電車内で新聞を読んでる人、もはや絶滅危惧種ですね。

ちょっと言い過ぎですけどほとんど見かけないです。

スマホ見てる人が大半で、読書している人がはチラホラ。あとは寝てる。

 

新聞生活初日は、電車で新聞を読むのにドキドキしました。かなりの少数派なので。

でもまぁ何ら気にする必要はなく、今では毎日新聞読みながら朝の電車を過ごしています。

 

2023年7月1日から購読料の値上げがありました。

朝刊・夕刊セットが4,900円から5,500円へ。でも、朝刊のみであれば4,800円です。夕刊は特にいらないなと思っていたので朝刊のみに変更しました。私にとっては実質値下げです。

 

そもそもネットニュースをチェックしないし、テレビのニュースもほとんど見ない私です。仕事の休憩中にyahooニュースのトップページをチラッと見るか見ないか程度。

 

FXをやっているので、何かしら経済ニュースはチェックできた方がいいよなぁということで購読を決めました。日経新聞なら経費にもできるみたいです。経費として計上できるくらいにFXからの収入を増やせたらいいな。こちらについてはまた別の記事で。

 

私の両親は昔、新聞配達の仕事をしていました。

新聞配達は大変だから、絶対にやるなと言われたものです。毎日働いている人が言うのだから説得力がありますね。おかげさまですくすく育ちました。感謝。

 

雨だろうが嵐だろうが、雪でも台風でもどんな日も休みがありません。

月に1回だけ休刊日があるくらい。早く寝て、深夜1時とか2時に起きて仕事に行くなんて私には絶対無理。

 

そんな苦労を見てきたので、月々5,000円前後で毎日新聞が届くなんて意味がわからないわけですよ。安すぎる。いやでも大幅に値上げって言われたら購読しなくなっちゃうかもなんでこの金額をキープしてもらいたいんですけどね。

 

友人が新聞配達店で使用しているシステムを販売している会社に勤めているので、たまに業界の状況とか聞きます。新聞の購読数が年々減っているので、当然状況は厳しくなっているようです。わざわざお金を支払ってニュースを読む人って少ないのでしょうね。ネットニュースの方が早いしタダですもの。

 

活字が好きな私としては、新聞購読するの楽しいよって伝えたい。

ネットニュースとか検索して調べる情報って偏るというじゃないですか。

新聞を読んでいても、興味がないページや記事を飛ばしているのは内緒です。

 

思想的には日経新聞には賛同できないものも多いです。

質についても賛否両論ありますし、内容が素晴らしいからオススメしているわけではありません。新聞という存在がいいなと思っています。

個人的には、産経新聞がもっと経済色が濃ければいいのになぁ。

 

我が家に毎日新聞を届けてくれている担当の方、いつもありがとうございます!

担当の方がこのブログを見るはずないし、かつ見ていても私個人を特定できないとわかってはいますが、この場でお伝えしました^ ^

 

活字が好きでしたら、新聞を購読するという選択肢もアリだと思います。