日傘ってすごい。体感温度が全く違う。

「日傘持っていないんですか?」

 

職場の最寄駅に着いたとき、職場の同僚とバッタリあったので駅から職場まで一緒に向かいました。その日は日差しがすごく強くて、日傘があったらいいですよね〜とふと私が言ったんです。

 

「日傘持っていないんですか?」(持っていないのが不思議な感じで)

と言われて衝撃を受けました。なんとなく、男性で日傘してる人って弱そうな感じというか、気持ち悪さをかもしだしているイメージ(思いっきり偏見)があったので。

私が細身で弱そうな感じなので、日傘使っているのを見られたら「やっぱりね」みたいに思われるんじゃないかとビビっていたのです。自意識過剰?

その同僚はしっかり鍛えていて、仕事もバリバリやる素晴らしい人です。なので、日傘を使う人のイメージがガラッと変わりました。ありがとう!

 

そんなこんなで、ここ数年気になっていつつも手を出していなかった日傘を楽天お買い物マラソン中に購入しました。

 

item.rakuten.co.jp

 

Nakatani という会社の日傘で、こちらの会社は創業100年の老舗だそうです。

※購入した日傘は中国製でした。

 

会社のウェブサイトはこちら。

株式会社中谷|傘の販売・卸

URLがhttpsになっていないけど、大丈夫か?と余計な心配をしつつ。

 

余談ですが、httpとhttpsの違いを説明したおもしろいサイトがこちら。

www.bloom-promotion.jp

 

購入する際に何を気にしたらいいかわからなかったので、「メンズ 日傘」で調べて出てきたものの中から選びました。

2,000円前後で購入できるものが多く、お試しで買うにはハードルが低かったです。

東急ハンズやロフトなどで売っているのだと思いますが、ある程度いいものしか売っていないイメージがあるのでコスパのいいものを買うにはネットのがいいですね。

 

2〜3日で届いたので、すぐ開封しました。ちょっと臭いが気になるな…。

表現しにくいのですが、製造上生じる臭いなのか?と思って家の中で丸一日くらい広げておきました。まだ室内で確認すると気になる程度は臭いが残っているのですが、外で使用する分には気にならなかったのでセーフ!

 

本日、東京は最高気温35℃くらいで日差しが強かったので日傘デビュー。

 

すごい…。

体感温度が全く違う!感動!!

 

考えてみれば、常に日陰にいられるんだから涼しくなりますよね。

今までは日差しの暑さに気を取られていましたが、日傘をするとアスファルトの照り返しの暑さを認識しました。でも、日差しを遮るだけでも効果抜群。もうこれは手放せない。しかも雨傘としても使えるなんてステキすぎる。

 

私の妻が今月誕生日だったのですが、私の両親からのプレゼントで日傘をいただきました。

折り畳みの日傘はたたむのが面倒らしく、たたまないタイプの日傘を。

検索するときに、たたまない日傘ってキーワードにしにくくて困りました。

「日傘 長傘」「日傘 ショート」とかで調べて出てきたのがこちら。

 

brandavenue.rakuten.co.jp

ステキで、かわいい日傘です^ ^

私の両親は、妻の欲しいものわからないから選んで教えてとのことでしたのでこちらにしました。

 

私の折り畳み日傘を使用して思ったことは、確かにたたむのが面倒。

でも、折りたたまない日傘だと持ち歩くのが面倒。折りたたみはリュックに入るので。

これは好みによりますね。雨傘も同様に好みがあると思いますが。

 

少しずつ日傘を使用する男性を見かけるようになってきましたが、市民権を得るにはもう少し人数が必要な印象です。まぁ私が気にし過ぎなだけだと思いますけど。

 

東京は梅雨明けしたみたいなので、まだまだ暑くなりそう。

帽子を被るより日傘の方が絶対涼しいよ!!