独立に向けて考えていること。

どのように独立していこうか考え中です。

経済的独立と、お勤めからの独立。収入の柱を立てねば。

 

現在36歳。

40歳までに独立したい。

 

今は会社勤めをしていますが、退職もしくはパート勤務に変更したい。

これからコーチングの勉強をし始めて、4年でコーチとしての軌道に乗せたいなぁ。

 

コーチとして仕事をしていくのに、資格はいらない。

しかし、何もわからない状態で手探り開拓は無理だと思う。

コーチとクライアントのマッチングサイトで、コーチとして登録するためにはスクールを卒業した証明や実績が必要と記載してありました。

そりゃそうですよね。コーチやりたいです!というだけの何もわからない人を受け入れる会社がどこにあるんだっていう。

 

大手スクールの中では、銀座コーチングスクールが一番手が出しやすい料金体系でした。

銀座コーチングスクール

認定コーチになるためのカリキュラムは、220,000円(税込)です。

国際資格を取得するためには追加料金が必要でした。それについては徐々に学んでいくとして、認定コーチになってから1年が過ぎて要件を満たすと「GCS認定プロフェッショナルコーチ」になれるそうです。

 

GCS認定プロフェッショナルコーチが、私が見たマッチングサイトでの最低条件。

mento コーチ募集に関しまして

要件を満たしたから採用されるわけじゃないんですけど、スタート地点に立つためには必要です。

 

以前【FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド/クリスティー・シェン著】を読んだときに印象に残ったのが、好きなことをやりたいならまず経済的に自由になってからというもの。

FIRE 最強の早期リタイア術 | 書籍 | ダイヤモンド社

これに私は共感しました。まずは生きていくための経済力が必要ですよね。

 

コーチングをやっていくのに私に向いているかどうかもまだわかりませんが、他に収入がある状態で専業にしていきたい。

FXは今もやっていますが、他にできることだと株式投資かなぁ。

人口がどんどん減っていきそうな中で不動産投資していくのは私は前向きではありません。

 

仮に毎月10万円を投資に回したとして、4年間で480万円。投資の元本としては心もとない…。

 

今の案としては、FXで資金をプラスにしてそれを株式投資に回していく。

FXではレバレッジをかけすぎて痛い目を何度か見ているので、コツコツとスワップポイントで資金を増やしているところです。

 

FXの口座に毎月一定額を入れる→1ヶ月で増えた分を証券会社へ移す。

毎月積み立ててETFとか投資信託の方が確実なのかもしれませんが、それでは時間がかかりすぎる。

お盆休みは予定が何もないので、株の銘柄探しをしていくぞ!

もちろん、コーチとして収入が得られるようになったらそれも投資に回します。

 

株式投資について、何がいいとかオススメとかは人によって違うんだと思います。

自分に合う方法が見つかりますように^ ^