これからが私の最盛期。【一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方】

まだまだ私の脳には希望がありそうだ。

 

仕事をしていると、40代くらいの人は働き盛りだね!みたいに言われている印象があります。30代後半に入った私としては、40代は体力も頭の働きも弱っていくから働くのしんどいのでは?と思っていました。

 

そこで出会ったこちらの本。

 

【一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方/加藤俊徳著】

一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方 | サンマーク出版

 

本の帯には「脳の最盛期は50代って、知ってた?」と書いてあります。

まだまだ最盛期を迎えてないじゃん私!!

 

人の名前を覚えられなかったり、

アレが増え始めたりと衰えを感じてきている私。

大人になると、丸暗記ができなくなるそうです。

 

しかし、思考や理解をする脳は大人になってからも発達しているので、

「覚えよう」から「理解しよう」に変えていくといいとのこと。

これは目からウロコでした。

 

丸暗記ができなくなっているので、本に付箋を貼って覚えようっていうのは難しい。

五感と、考え理解しようと脳を使うことで身になるようです。

 

かくいう私は英語の勉強をしようと思っています。

TOEICで500点以上とると報奨金と手当がつくので、頑張ろうと思っていました。

そう、思っていました。

 

スタディサプリがよさそうで、パーソナルコーチプランを申し込んだのですが勉強する明確な目標を自分自身に設定できずくだくだで3ヶ月間のプランが終了。

 

だって、英語できなくて困ったことほとんどないんだもん。

メールだったらGoogle翻訳でなんとでもなるし。

お金だけが理由だとモチベーションが続かないんですよねー。

 

今、コーチングのスクールに通うことを検討しています。

いや、通うことは決めたのですがその費用が捻出できない。

土日だけ副業するか…と考えましたが続く気がしない。

それより、TOEICで点数取った方がいいんじゃないかと思ってはいるのです。

 

そこで、コーチングと英語学習に繋がりができないか?と考えてみました。

英語ができれば、英語圏のクライアント相手にもコーチングができるのでは?

それは強みになるし、どうクライアントを探すかは置いておいて対象人数が爆発的に増える。

 

コーチングは、8割は聞くことに集中します。

そうすると英語はヒアリングがしっかりできる必要がある。

聞いて、言葉だけではなく相手の状況や考えまで理解できるように。

聞くにはそもそも内容を認識できないといけない。

そして、適切なことを伝える英語力。

 

オンライン英会話で話す聞くの練習もしたいと思っていますが、相手にお願いすればコーチングの練習相手がいくらでも見つかるんじゃ?と閃いてしまいました。

 

スタディサプリの12ヶ月使えるクーポンはパーソナルコーチプランの特典でもらったので、コーチングのために勉強しようと思いました!これは明確になった^ ^

 

読んだ本曰く、2時間勉強するよりも10分を12日勉強する方がいいらしい。

まずは毎日10分から始めるぞー!