オフピーク通勤で、お得に朝活を始めます!

朝活したいことと、通勤定期券代が10%くらい安くなるのでオフピーク定期券の利用を検討しています。

 

オフピーク定期券発売中!| JR東日本

各駅に設定された、朝の混雑ピーク時間以外に改札を通る必要があります。

例えば6:30〜7:30が混雑ピークの駅なら、その時間を外すということです。

そのため、ピーク時間に改札を通ると通常の運賃がかかります。

 

利用に際し私が懸念しているのは、朝起きられるのか問題です…。

私の最寄駅は6:50〜がピーク時間帯でした。家から駅まで徒歩10分くらいなので、6:40までには家を出ないといけません。

 

今は7:40に家を出ているのでちょうど1時間早く出る必要があるということですね。

そう思うとなんとかなるんじゃないかと思えてきました。朝は弱いと自覚していますが。

 

通常の通勤定期代とオフピーク定期代の差額を計算すると、運賃約3回分です。なので月3回までは寝坊してもセーフ。

 

先月からベックスコーヒーショップでコーヒーのサブスクを利用しています。

ベックスコーヒーショップのサブスク|いつものベックスでお得にコーヒーが受け取れる

3,300円/月で、1日1回ブレンドコーヒー or アイスコーヒーが飲めます。

店内でもテイクアウトでもOKです。毎日利用するなら1杯110円とコンビニコーヒー並!!

 

ブログ書いたり読書するのに、自宅よりもカフェの方がしっくりきます。

マクドナルドはガチャガチャしていて落ち着かないので、サブスクで利用できるカフェないのかな?と調べたら見事にマッチするサービスがありました^ ^

職場最寄駅にお店があるので、勤務時間前にゆっくりできるのです。ありがたい!

 

今の時期は朝からかなり暑いので、1時間早く出ると日差しがだいぶ違います。冬はふとんから出られない問題があるので、冬が来る前に朝型生活へシフトしたい。

 

夜更かしは何ら苦ではないのですが、自分がやりたいことをするのに仕事後の疲れた体でやるのは優先順位が違うと最近思いました。

よく寝て元気いっぱいのときに、やりたいこと(今はブログ書くこと)に時間を使う。

その後、仕事をする。帰ったらごはん食べてお風呂入って寝る!

 

この前、早起きして朝カフェ時間を過ごしたらとても快適だったので習慣になるといいな^ ^